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2012.10.02 (Tue)

固定観念を捨てろ、

食事はゆっくりよく噛んで食べたほうがいい、
時間的余裕をもって本当に自分が食べれる量についても考えてみる、

もうお腹は足りているのに惰性で流し込んではいないか?
このぐらい食べておかないと体力がもたないんではないか? 
など思い込みで食事量を決めてはいないか?

いろんな運動競技をしていた若い時、スタミナや体力を考えて、
とくに体重の計量がない競技に限り、身体にいいものをたくさん摂取して、
気分的にも余裕とか暗示的な安心感で動けた時期もあり、
そののち仕事が忙しく運動競技から少し距離を置くようになっても、
このぐらい食べておかないとと云う固定観念が暫く抜けず、体重が増えていた時期がありました、


現在は今日はどのくらいでいいか?自問自答しながら食べています、
もし量が多ければ残して翌日食べるようにしています、

思ったより量を摂取しなくても、効果的に栄養補給できて、
運動競技のパフォーマンスはできると経験学習したからです、

やはり自分の食べたものの量を把握する為にはダイエット日記など
書き残しておくことも重要なことだと感じています。

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